青空授業をマラウイで

マラウイで過ごす日々を綴ります。

調理実習

今週は調理実習がありました。

グループごとに分かれ、献立を決め、みんなで予算を決めて、事前の買い出し、そして本番…!
前日からみんなソワソワ。やっぱり楽しみのよう。

f:id:chibi3333:20190317223538j:plain


火起こしから始めるってのが林間学校のよう!しかしマラウイの小学生の日常生活なのでお手の物のようでした。


f:id:chibi3333:20190317223727j:plain


びっくりしたのが鶏や魚をおかずに買ってきてるチームがあったこと!マラウイでこのチョイスはかなりリッチです。先生たちも驚き。
作ったあとは一班一皿分、先生たちに差し出すことになってますが、お肉、魚がある班のお皿は人気だった…!

f:id:chibi3333:20190317224015j:plain


そして、わざわざ「お裾分けはできません!!」という張り紙まで張っていました。


マラウイには何かを食べていると「カリブー!(一緒にどうぞー)」と他の人にその食べ物をシェアする文化があるのだけど、今日はカリブできないよ!ということで貼っていたよう。料理をしていると他学年の子が狙いにくるのだ。


一班一班見学してると「カリブー!」と結局、色々くれた笑
どの班も美味しかったー!

f:id:chibi3333:20190317224226j:plain



とにかく生徒の、いつもと違った一面が見れて面白い一日でした。