青空授業をマラウイで

マラウイで過ごす日々を綴ります。

新年は雨とともに

先週から新学期スタート。
スタートは雨とともに。

f:id:chibi3333:20190119062908j:plain

マラウイは12月〜4月はじめあたりまでが雨季でして、最近は毎日雨が降っています。
雨の音がうるさすぎて(トタン屋根なので音が響く)授業が中断になることもしばしば。
本の学校のように廊下があるわけではなく、クラスから出ればすぐ外なので、大雨のときは先生も生徒もみんな中に避難します。
電気はもちろんないので真っ暗。
暗いし狭いし暑い。


そんな中で雨音が小さくなるまで先生たちも生徒たちも皆、おしゃべりしたり、寝たり、外を見ながらボーッとしたりしてます。


それにしても今年は例年に比べて雨量がかなり多いらしく、あまりの多さにみんな困っています。


激しい雨のせいで、こちらの人々の主食のシマを作るもとになるとうもろこし(ほとんどの人が自分の家の畑で育てている)も、だめになってしまったり、外にあるトイレや家が壊れたという話も聞きます。


ただでさえマラウイにおいて食料が高くなる1月、2月に、この被害。そういったこともあってか最近、近隣で空き巣が頻発しています。


近所の同僚の先生の家で服が盗まれたり、隣に入っているNGОのテレビが盗まれたりしたという話を聞きました。怖!


そんな新年の始まりです。
気付けばあと一年。用心しながら頑張ります。